2017年10月22日

茄子ジャム

台風直撃間近か~!

という日曜日です。

茄子ジャム


茄子ジャム


今回は野菜のジャムシリーズ(そんなシリーズがいつから?)

実は作ったのは少し前だったのですが

先週、また白い茄子をいただいたので、思い出してアップしてみました。



材料は

白茄子

砂糖は白茄子の重量の40%

カボス果汁 適宜





白茄子のへたを落として、皮のままサイコロに切って水にさらします(10分程度)

鍋に水けを切った茄子と砂糖を入れしばらく置きます。

水分が出たの確認して弱火にかけます。

ポテトマッシャーなどで押さえてつぶします。

カボス果汁を加えて軽く煮ます。


もちろんこの場合はレモン果汁ですよね。

ここ、大分ではカボス果汁の方が手に入りやすいですし

お安いです(笑)

レモン果汁でOKですよ。




これは白茄子1本分でしたのでカボス果汁も小さじ2程度

さわやかさを出すためで酸っぱくなり過ぎないように。

皮も使いましたよ。


ただ、食べてもナス感はあまりしないかも・・・・。

食べた母も「これ、茄子よ」と言われても

「???」な顔をしていました。


そりゃね~、甘い茄子って(笑)

朝のヨーグルトに混ぜて食べたりします。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
かぼすのはちみつ漬け
白菜の季節になりました。
オーガニック料理ソムリエ
干し柿
カフェ風目玉トースト
ピクルス活動
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 かぼすのはちみつ漬け (2017-11-08 12:49)
 白菜の季節になりました。 (2017-10-22 20:36)
 オーガニック料理ソムリエ (2017-06-15 16:18)
 干し柿 (2016-11-08 11:20)
 カフェ風目玉トースト (2016-06-14 11:56)
 ピクルス活動 (2016-06-02 17:54)

Posted by ekko at 11:45│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。