スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  

Posted by スポンサー広告 at

2017年12月23日

おせちレッスン

あららら~。

もう12月も後半になり、にわかにあわただしい雰囲気。


それは、何も準備していないのでそう思うのでしょうね(笑)


さて、投稿が遅れ気味ですが

先日のレッスンの様子を。

おせち料理です。
 
月に一度、4人で誘い合わせてお越しくださいます。m(__)m











プレートに乗っかてるのは
錦卵
干し椎茸とパプリカのオイスターソース煮
人参とサツマイモのグラッセ
玉ねぎの紅白マリネ
松風焼き
キュウリとサーモンのくるくる巻き
田造
栗きんとん

ニンジンごはんとお吸い物

重箱に詰めないスタイルをご紹介しました。


我が家ではここ数年このスタイルです~。
楽ちんなの・・・・♪

自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





  


Posted by ekko at 12:44Comments(0)教室情報

2017年12月08日

寒かった日田


今日は、寒かった~!

日田の天ケ瀬公民館まで料理教室の講師として行ってきました~。


「農村女性資質向上研修会」というもので

アンチエイジングもキーワード


野菜と豆類たっぷりのホワイトスープ

かぼちゃペーストのカナッペ

ツナと人参のピラフ(炊き込み)

アボカドとエビのカップサラダ

ツリークッキー

クリスマス風に仕上げました。




ますます輝く女性になっていただきたいと願いを込めて

アンチエイジングについてのお話を少しさせていただきました。


朝は早かったけど参加者の皆さんのお声も聞けて

私も楽しい時間を過ごせました。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ


  


Posted by ekko at 20:49Comments(0)教室情報

2017年12月06日

月一の大在教室

大分市の大在地区公民館での月一料理教室

「野菜ソムリエヘルシークッキング」




12月の教室に行ってきました。

寒くなってきたので体調不良などで休む方も増える時期ですが

皆さん元気に参加!

ありがとうございました。

講師は野菜ソムリエ2人体制。

前半は私

後半は相棒の小田さん。



ということで後半は私はサポート係です。

今日も楽しい美味しいうれしい時間でした♪


最後の挨拶が

「それでは皆さん良いお年を~」って、いよいよ年の瀬感が増してきました。

焦るわ~~!!



焼き豚の中華和え
錦卵
キウイゼリー
柚子と白菜の即席漬け



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 21:03Comments(0)教室情報

2017年12月03日

やはりローストチキン♪




おせち料理人気より

実はまだまだクリスマス♪




今日はいつも楽しいお二人。

年齢は離れていますが

何か似かよった雰囲気を持っています。



ローストチキン

アボカドとエビのサラダ

ブロッコリーのスープ

パイ(サツマイモとリンゴのジャム)

ツナと人参のピラフ(炊き込み)

セパレートドリンク


ちょっとアクシデントはありましたが

おおむねうまくいきましたし

最後の盛り付けや仕上げに大変喜んでくださいました。

自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 19:50Comments(0)教室情報

2017年11月28日

クリスマスシリーズは続くのです。




クリスマスメニューが続きます。


もちろん普段のメニューをいかにクリスマス風に仕上げるか!です。

そんなことを少しお話しながら進めていきます。

今回は色使いでクリスマスを演出。

簡単な飾りなどでもすぐにクリスマスになりますよ~!








グラタン

アボカドカップサラダ

ブロッコリーのポタージュ

かぼちゃディップ

紅茶とジュースのセパレートドリンク

デザートにリンゴのウサギさんと洋ナシのコンポート



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ




  


Posted by ekko at 21:46Comments(0)教室情報

2017年11月23日

パエリアでクリスマス













おはようございます。
朝から風が強い佐伯です。

昨夜は自宅レッスンでした。
クリスマスを意識して・・・・。

前回はローストチキンでしたが
昨夜はパエリア♪

帰り際に
「私、料理は好きなんですよ。ここでするのは楽しい♪
家に帰るとなんでかやる気なくなるんですよね~、なんでかなぁ~」と。

なんかわかる気がするわ。

クリスマスカラーのパエリア
アボカドカップサラダ
サツマイモとリンゴのジャムのパイ
ブロッコリーポタージュ
セパレートドリンク(紅茶とグレープフルーツジュース)


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ


  


Posted by ekko at 08:49Comments(0)教室情報

2017年11月17日

早くもクリスマス~!




11月も半ばを過ぎ

やっと寒い季節になりました。

(私は寒いのが苦手なのでこれからはつらい季節・・・・)


しかし、ここは比較的暖かい地域なので

冬でも雪を見るのも珍しいくらい。

しかし、どんなところにもサンタさんはやって来る♪

ママたち今年はどんな料理でクリスマスを盛り上げようかと試行錯誤。



そんなお手伝いをしましますよ。


今日はクリスマス料理のレッスンでした。




簡単にローストチキンを作ります。

ジャガイモや人参を天板の横で一緒にロースト。

ポタージュはブロッコリーで。



カナッペやパイでお皿もにぎわいます。



セパレートドリンクは隠しワザで間違いなくきれいに出来上がります~!


クリスマスはこれでOK!



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





  


Posted by ekko at 13:17Comments(0)教室情報

2017年11月13日

オーガニック野菜






オーガニック野菜の魅力を伝える仕事をしてきました。

大分市の公園通りにある

商業施設パークプレイスの中のイオンさんにて。


11日と12日の二日間。



臼杵市のohana(おはな)本舗さんのお野菜を提供していただいて

そのおいしさと調理方法をいくつか紹介してきました。

ohana本舗さんは有機JAS認定を受けています。

農林水産省が認めている「有機野菜」とは、JAS法に基づき「有機JAS規格」の検査認証を受けた農産物だけ。

お店などで「有機野菜」「有機○○」「有機栽培」「有機農産物」「オーガニック」と、

表示してもいいのは、有機JAS野菜だけということになります。


さて、イベントではそんな野菜はどうやって作られるのかを社長から聞き

私たちが考案したレシピで作られた料理を試食していただきながら

考案者がレシピの解説をする

というものでした。


私もかぼちゃペーストを使って彩りの良い野菜をカナッペにして

皆さんに食べていただきました。






オーガニック料理ソムリエを取得して初めてのオーガニック関連イベントでした。

毎回ドキドキ&はらはらですが

多くの仲間と一緒にできたので

何とか無事にできました。



見に来てくださった皆さん

どもありがとうございました。


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ







  


Posted by ekko at 18:26Comments(0)その他

2017年11月08日

かぼすのはちみつ漬け


カボスの産地、大分はなんにでもカボスを使います。

言い過ぎですかしら?

でも時期になると店頭にも、ご近所の庭先にもカボスが溢れます。


絞って冷凍するのは当たり前ですが

それでは果汁だけの使い方。


まるっと使ってみませんか?


カボスのはちみつ漬けは簡単。

カボスとはちみつがあればよいのです。


容器は手直にあるタッパーなどでもよいですが

ジャムなどの空きビンがあれば便利ですよ。




カボスの大きさを見て見合った瓶を探し

煮沸消毒しておきます。

薄くスライスします。

瓶にはちみつを少したらし

順にカボスを入れていきます。

2~3枚入れたら八実を垂らして瓶の上まで詰めます。

最後は少し押して下の残った空気を押し出すようにします。

しっかり蓋をして保存。

1日ほどで食べられますがいつ食べるかはお好みで。


ケーキに入れたり紅茶に入れたりそのままでも。

やってみてね。

  


Posted by ekko at 12:49Comments(0)レシピ

2017年11月05日

エプロン







エプロンを新しくしたい

と思い

生地を買いに行き

さぁ!作るぞ!!


と思ってはや数ヶ月・・・・。


やっと縫いました。


季節は廻り

そろそろ寒くなってきました。


「この夏は、さらっと麻混のストライプで行くぞ~!」

って意気込んでいましたがね・・。


まぁ、とりあえず出来上がりました。


人生初のストライプのエプロンです。


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 17:26Comments(0)

2017年10月30日

ガトーショコラ

ガトーショコラ


ガトーショコラのレッスンでした。

手順を簡単にするポイントと

失敗するポイントを合わせてお伝えしました。


レシピをしっかり読み込んでおくことは失敗を減らし

仕上がりの良さにつながります。


あとは教わったらすぐに復習することですね。



もう何回も来てくださっていますが

いつも、「次に作ってみたいもの」がはっきりとしています。

丁寧にメモを取ってよく質問をしてくださいます。



私もこうありたいと思うのですよ。

なんたっておっちょこちょいのあわてんぼうですから。



昨日は風に傘を持っていかれそうになってくるっと振り返ったとたんに

ぐきっと腰をやっちゃいました・・・・・。

今日は安静にしてます・・・・。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ






  


Posted by ekko at 11:48Comments(0)教室情報

2017年10月29日

チキンマカロニグラタン

家庭料理レッスン

毎月お二人でお越しくださいますが

2か月続けて台風とご一緒・・・・。






ちょっと寒くなると

シチューやグラタンが恋しくなります・・・・。


ということで本日は

チキンマカロニグラタンです。



手早く簡単においしく(笑)

家庭の主婦は忙しい。

だから、さっと本格的な味に近づけるレシピの紹介です。



その他は

きのこのスープ

ハッセルバックポテト

フライパンで作る梨のケーキ




中でもフライパンケーキはかなり受けました。

簡単なのです~♪



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





  


Posted by ekko at 21:12Comments(0)教室情報

2017年10月25日

かぼちゃタルト

かぼちゃ1




Happy Halloween

いつのころからでしょうか・・・・。

ハロウインなるものが季節の行事に加わったのは・・・・。


娘が子供のころ

英会話塾のイベントで仮装をするというので

なんだかよくわからず適当に

ディズニーの101わんちゃんの「クルエラ」の格好をさせたのを思い出します。


さて、一応乗っかっちゃいますね。(笑)

かぼちゃのおいしい季節になってきました。

かぼちゃタルトです。



今夜のレッスンのブレイクタイムにも登場します♪


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 09:15Comments(2)今日のケーキ

2017年10月22日

白菜の季節になりました。


レシピの連投です。

白菜の季節になりましたね。

ほとんどは

鍋料理に、または漬物に・・・・が使い方として多いかもしれませんね。


そこでひとつあなたの食卓に新しいレシピを。

これは野菜ソムリエプロのなかしまゆみさんのレシピですが

簡単で美味しいのでここでも紹介しますね。

白菜のツナマヨサラダ(4人分)
〈材料〉
・白菜…1/4個
・ツナ缶…1缶
・めんつゆ…大3
・マヨネーズ…大3
・白炒りごま…大2

〈作り方〉
①白菜は3cm程にざく切りにし、3分蓋をして熱湯で茹でる。冷ましたら水気をシッカリと絞る。
②ツナ缶は油切りし、全ての材料をざっくり混ぜ合わせたら完成

いっぱい食べられます。

安いからって一株買っちゃって残りをどうしよう~?

なんて時にもこのレシピなら大量に消費できますよ。



ピリッと刺激が欲しいのなら少し柚子胡椒なんかを混ぜてもいいかも~♪

大人のおつまみに変身しますよ。


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ


  


Posted by ekko at 20:36Comments(0)レシピ

2017年10月22日

茄子ジャム

台風直撃間近か~!

という日曜日です。







今回は野菜のジャムシリーズ(そんなシリーズがいつから?)

実は作ったのは少し前だったのですが

先週、また白い茄子をいただいたので、思い出してアップしてみました。



材料は

白茄子

砂糖は白茄子の重量の40%

カボス果汁 適宜





白茄子のへたを落として、皮のままサイコロに切って水にさらします(10分程度)

鍋に水けを切った茄子と砂糖を入れしばらく置きます。

水分が出たの確認して弱火にかけます。

ポテトマッシャーなどで押さえてつぶします。

カボス果汁を加えて軽く煮ます。


もちろんこの場合はレモン果汁ですよね。

ここ、大分ではカボス果汁の方が手に入りやすいですし

お安いです(笑)

レモン果汁でOKですよ。




これは白茄子1本分でしたのでカボス果汁も小さじ2程度

さわやかさを出すためで酸っぱくなり過ぎないように。

皮も使いましたよ。


ただ、食べてもナス感はあまりしないかも・・・・。

食べた母も「これ、茄子よ」と言われても

「???」な顔をしていました。


そりゃね~、甘い茄子って(笑)

朝のヨーグルトに混ぜて食べたりします。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ


  


Posted by ekko at 11:45Comments(0)レシピ

2017年10月21日

椎茸の肉詰め

台風がやってきます!

今回はまたもや勢力も大きいみたいです。

ただ、今のところはまだ雨も大したことはないです。





ということで今日は予定通りにレッスンがありました。



椎茸の肉詰め

キャロットスープ

ミックスビーンズのマリネ

かぼちゃ白玉団子

サツマイモケーキ

クロダマルご飯



椎茸の肉詰めには真ん中にチーズ。

これには小ぶりの椎茸が良いです。

野菜たっぷりのメニューです。

ご飯には黒米とクロダマルという大分県産黒豆を使いました。

ミックスビーンズのマリネにはカボス果汁を使います。




カボス

椎茸

クロダマル

などの
大分県産野菜を多用しています。








自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ




  


Posted by ekko at 17:39Comments(0)教室情報

2017年10月18日

焼きドーナッツ

昨日のこと。

知り合いから
「整理してたら出てきたんだけど

もう使わないので良かったらどうぞ」

と、焼き型などをいくつかいただきました。

焼きドーナッツ


その中に

シリコンのドーナッツ型があったので

最近定番化しつつある

「水曜日は焼き菓子の日」ってことで!!

久しぶりに焼きドーナッツを作ってみました。




栗バージョンと黒豆バージョン

粉にはアーモンドプードルもミックスしてコクを出しています。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





  


Posted by ekko at 09:15Comments(0)今日のケーキ

2017年10月13日

スコーン2種

え~~~

もう、10月も半ば~~!!


としらばっくれても仕方ないですが

またまたブログもサボってしまいまして

私のブログを楽しみにしてくださっている

ごくごく少数の皆様にお詫び申し上げます。



なんたって秋です。

そろそろオーブンも出番が増えるでしょう!!

なんて思っていましたが

まだ夏なの?ってくらいの暑さです。



さて、今日は何度かお菓子作りで通ってくださるMちゃんのレッスンでした。

Mちゃんのご希望で「スコーン」






出来立てを味見しました。

添えたのは

キウイのジャムといちごジャム

どちらも私の手作りです。

そしてヨーグルトには梨のコンポートを細かく刻んだものを添えました。

梨も知人から大きな箱でいただきました。m(_ _)m

サツマイモのレモン煮は今朝作りました。
(最近のお気に入り♪)

もちろん紅茶はアールグレイ。


正直、スコーン2個はおなかもいっぱいになる(笑)





自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 15:44Comments(2)教室情報

2017年09月26日

キッシュ

8月のまちゼミからのご縁で

お友達を誘ってレッスンに来てくださることに・・・・。



今回で2回目でした。







この日のレッスンは「白ねぎのキッシュ」

味付けのポイントは白みそ。

これから、ねぎがおいしい季節になますね。

ぜひやってみてください。




レッスンの復習しながら軽食を準備しまして

お話も進みます。




お料理は

毎日のことです。

材料もさることながら

道具も気になりますよね。



小ぶりのゴムベラ

ちょっとすくうのに重宝します。


そのゴムベラ一つにも

それぞれの手に合うサイズや重さなどいろいろです。



私もしっくりいくものに出会うまでいくつか無駄にしました・・・・・。



こればかりは私のお勧めが

その方に合うとは限りません。

使ってみるまで分かりませんよね。


自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ





  


Posted by ekko at 12:23Comments(0)教室情報

2017年09月16日

チキンの香草パン粉焼き




台風の影響を心配しながらも

今日はレッスンに二人お越しくださいました。



8月の「佐伯まちゼミ」で行った

「自宅で簡単カフェご飯」のメニューでのレッスンです。


まちゼミとは少し内容を変えましたが

レッスンではまちゼミでやったもの以外のメニューも

しっかりレクチャーしましたよ。



チキンの香草パン粉焼き

卵のココット焼き

茄子のポタージュ

サツマイモのレモン煮

パプリカご飯


「おなか一杯~~~!!!」と言って帰って行かれました。


それと、「な~んだ!これってこんなに簡単だったのね」とも。


そうなんですよ。

思ったより簡単にできるお手軽クッキングです。



自宅レッスンの
お問い合わせは
(オーダーもね!)
090-4355-1570
もしくは
ekko9011@gmail.com
まで。


料理教室検索クスパ

パン教室ナビ



  


Posted by ekko at 18:00Comments(0)教室情報